20代半ばからアーリーリタイアを目指す。

20代半ばの若者がアーリーリタイアを目指していく過程を描くブログです(予定)

私のポートフォリオを作りたい。

最近暑いですね。外での仕事が多いのですが少し先の景色が軽く揺らいで見えるくらい暑いです。齢25ですが昔は絶対にこんなに暑くなかったと懐かしんでしまうほどです。

 

さて今回ですが今何となくのポートフォリオで行なっているインデックス投資ですが流石にこのままではマズイと思っています。そのため何かしらの基準を設けてポートフォリオを決めていこうと思っています。

では何を基準にすればいいのか?と思って教えてGoogle先生をしてみたところ指数がいくつかあるみたいでした。さらっと読んでみたところインデックスの投資信託の指数にも使われていたみたいでして目論見書を読み飛ばし、月次レポートをさらっとしか読んでいなかった私は全く気づいていませんでした(汗)

 

とりあえず一つ賢くなったというわけで気を取り直してどんな指数があるかみていくと‥

FTSE全世界指数 ,MSCI  ACWI,MSCI WORLD,

MSCI Emerging Markets,MSCI Kokusai‥

MSCIって着くのがものすごく多いです。

調べ方が悪いかもしれませんが

とりあえずMSCIがいっぱい出てきてお腹いっぱいになります。

とりあえず日本語でよろしくお願いします。

 

ちなみによく見かける日経平均TOPIXも指数とのことで、毎日ほげ〜という感じで何となくしか見てなかった数値ですが少し調べてみようとも思いました。

話を戻してざっと調べてみたところとりあえずたくさん出てくるMSCIとはモルガン・スタンレーという会社が出している指数のようです。

 

とりあえずポートフォリオ完成に向けてどんな指数を使うか決めるためこれから全部とはいきませんがいくつかの指数について調べていこうと思います。

というわけで次回から「私のポートフォリオを作りたい 指数を調べよう編」を開始しようと思ってます。

 

ポートフォリオ完成までまだ遠いなぁ