20代半ばからアーリーリタイアを目指す。

20代半ばの若者がアーリーリタイアを目指していく過程を描くブログです(予定)

現在の資産状況に関して

私は社会人になってから三年経ってます。

幸いなことなのかどうなのかはわかりませんが基本無趣味で車も特には欲しくなかったため毎月貯蓄ができているような状況です。いわゆる金を使わず溜め込む系の若者です。

とりあえず現在の資産状況をまとめて今後振り返る時にどのくらい増えたかニヤニヤするための道具として行きたいと思っています。

というわけで現在の資産状況がこちら。

 

現金資産:511万

預貯金となってます。最低でも生活防衛資金として50万は常にある状態を保ちつつ幾らか金融資産に回していくつもりです。

 

金融資産:47万

全額インデックス投資信託にぶち込んでいます。内訳はおいおい書いて行きたいです。

 

合計:558万

 

簡単ですがこんな状況でやっています。

ここから金融資産を増やしながらアーリーリタイアを目指していくつもりです。

とは言ってもいくらまで増やしたら会社を辞めるかなどはさっぱり考えていません。漠然と数千万溜まったらインデックス投資信託からETFに乗り換えてその分配金で生活していきたいくらいしか考えていません。

要するにほぼ無策の行き当たりばったりでやっていきます。

この無策の状態からどこまで金融資産が増えるのか?そして知識ほぼゼロの状態から私自身が賢くなれるのであろうか?

ここから生暖かく自分自身を見つめていきたいと思っております。