20代半ばからアーリーリタイアを目指す。

20代半ばの若者がアーリーリタイアを目指していく過程を描くブログです(予定)

インデックスを調べてみた〜そもそもMSCIとは何ぞ?〜

ここ最近日経平均株価が爆上げしていますね。

個別銘柄の値上がりランキングを見ていると前日比+10%がゴロゴロ転がっていてこれならインデックス投資より簡単に手早くもっと稼げんじゃね?と早くもアクティブへの誘惑に駆られております。

 

さて今回の本題ですが、ポートフォリオを決めるためどの指数を当てにしていこうかということでその指数を調べてみようが本題です。

そしてそもそものMSCIが英語ばっかりでわからねぇということで調べてみました。

 

そもそもMCSIとは‥

Morgan Stanley Capital International 」の略です。(英語はNGなのでカタカナで)株価指数を算出している米国のモルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナルのことです。

 

脱線しますが元々はCapital International Market Indices(CIMI)の名称(また英語かよ‥)であったみたいですがモルガン・スタンレーが買収して今の名前になったみたいです。

ちなみに私はモルガン・スタンレーと聞くと大きな銀行程度の理解しかありません。

投資銀行とのことですがM&Aする?みたいな‥

すいません。カッコつけました。とりあえず英語並べておけばカッコいいと思って書きましたが全くわかっていません。出直してきます。

 

話を元に戻すと、MSCIが算出している世界の株価指数MSCIワールド・インデックス」は、世界的な証券投資のパフォーマンスを測定するために世界の機関投資家が運用の目安としている代表的な株価指数とのこと。

 

なんだかこの「MSCIワールド・インデックス」はものすごく使える予感がします。まさにインデックスという感じではないでしょうか。

 

というわけで次回は「MSCIワールド・インデックス」について調べてみようと思います。

 

まだまだポートフォリオ完成までは遠い‥