20代半ばからアーリーリタイアを目指す。

20代半ばの若者がアーリーリタイアを目指していく過程を描くブログです(予定)

インデックス投資実行中!

ブログの更新はまだ3回しかしていませんが、既にインデックス投資を始めております。しかしどれを買ったらいいか正直よくわからなかったので投資を始める前に何冊か本を参考にさせてもらってそこから判断して選んで見ました。おいおい紹介していきたいと思ってますがとりあえず参考にしたのが三冊で「ウォール街のランダムウォーカー」、「敗者のゲーム」、「お金は寝かせて増やしなさい」です(ウォール街のランダムウォーカーは分厚し難しいしで掻い摘んでしか読めてませんorz)。

とりあえずそこから学んだことは

一つ、信託報酬を低いところを選びなさい。

二つ、生活防衛資金を持っておきなさい。

三つ、投資を継続し続けなさい。

とのことです。(おそらく大事なことが他にもたくさん書かれていると思うので読み返して学ばせて頂きます)

 

前置きが長くなりましたが私が現在積み立てているのは‥

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

の二本です。

調べてみたらeMAXIS Slimシリーズが信託報酬が一番低いとのことでしたのでこれにしました。他にも純資産なども考慮しないとダメなんでしょうが始めて後から考えようとしか思ってません。ですので突然別のものを積み立て始めるとか全然あると思います。

とりあえず上記二本を毎月国内へ2万円と全世界へ8万円積み立てております。2対8の割合も特に理由はなくこのくらいが世界経済のウェイトなんじゃないの?と適当にやっております。ちなみに債権クラスへの投資は一切しておらず、なぜならまだ老後まで時間は長いので多少減ったところでどうせ戻るだろうと考えており株式クラスへ極振りをしております。

こんなそんなで積み立てを開始してから三ヶ月ほどが立っています。今のところ自分の方針も特になく思考を停止してただ何となくのでしか投資をしていません。おそらくこれからブレまくると思いますが、生暖かい目で見守ってください。

余談ですが今までブログとか自己顕示欲の発露くらいにしか思ってませんでしたがブログを書くということはいいことだと思い直しております。自分の状況を見つめるいい機会ですし文にして頭の中や状況を整理すると自分が無策すぎることにヤバさを感じます(汗)

 

次回くらいで自分の資産運用の基本方針をまとめようかなぁ